RECRUIT 採用案内
社員の安全・健康を第一に考え、長く働ける安定した職場
エネルギーの安定供給の実現には、輸送能力や輸送技術が安定していること、ドライバーが健康で長く勤められる環境が整っていることが、何よりも大切だと考えています。
当社では、継続的な労働環境の改善に取り組み、従業員が安心して働くことができる職場づくりを行っています。
近畿石油輸送の魅力
日本石油輸送の
グループ企業
東証上場の日本石油輸送グループ企業だから、安定性があります。
未経験でも安心の
研修制度
研修期間を設け、先輩がマンツーマンで丁寧に教えてくれます。危険物を取扱うため、安全教育には特に力を入れています。
やりがいのある仕事
地域を支えるエネルギーのインフラ輸送を担う一員として、誇りをもって働くことができます。
負担の少ない荷積み
・荷卸し
手積み・手卸しがないため、身体に負担が少なく長く仕事が続けられます。
ドライバーの一日
車両日常点検
点呼執行前に乗務する車両に異常がないか点検します。
乗務前点呼
アルコールチェックや健康状態等を確認後、点呼執行者と配送内容の読み合わせを行います。その後、納入先における注意事項、気象情報、道路情報等の伝達を受けます。
出庫
車両日常点検表のチェックを受けたら、製油所に向けて出発します。
積込
出荷場で納品伝票を出力後、作業基準に従って積込作業を行います。
荷卸し
ガソリンスタンドや工場などの納入先に到着、作業基準に従って荷卸し作業を行います。
帰庫
1日に2~3回の配送を終えて車庫へ戻ってきます。
給油・洗車
燃料満タン、一日頑張ってくれた相棒をピカピカに。
日報処理
事務所で日報を出力し、内容の確認、必要事項の記入をします。
乗務後点呼
点呼執行者に日報等を提出し、チェックを受けます。報告事項の伝達も行います。
業務終了
1日の業務終了です。
お疲れ様でした。
社員インタビュー
当社には、長く勤めていただくためのサポートと初心者でも安心のフォロー環境が充実しています
憧れだけで飛び込んで
まもなく30年。
長く勤める事ができるのには理由があります。
わたしの前職はコスモ石油のSSマンでした。コスモ石油のタンクローリーはとても身近な存在で、SSに颯爽とやってくる姿を眺めてはドライバーのカッコよさに強い憧れを感じていました。一方で憧れだけでこの業界に飛び込んでしまって、本当に大丈夫だろうかと一抹の不安もありましたが、ただの取り越し苦労におわりました。それはなぜか、選んだ会社を間違わなかったからです。わたしはまもなく勤続30年を迎えます。この会社に長く勤めることができた理由はふたつあります。ひとつは、年間を通じて安定した収入が得られることです。もうひとつは、定年まで勤められる会社であることです。とても当たり前なことですが、当たり前でないのが運送業界です。景気や繁閑格差で収入が不安定だったり、年を重ねると体力的にきつくなって続けられなくなったりする心配がないのがこの会社です。今日もこうしてハンドルを握っているのは、その証拠だと思います。
(2022年2月1日掲載当時)
重盛 浩二 / 1992年6月入社
一大決心での転職。
先輩や同僚に支えられ、
不安なく仕事ができています。
わたしの前職は現在と同じく運送業界でした。大手倉庫会社傘下の運送会社で十数年のキャリアを積んできましたが、すでに入社していた知人の強い勧めもあり転職しました。家族の将来、住宅ローンの返済などを考えると40歳を過ぎてからの一大決心はとても勇気のいることでした。そして、自分なりにしっかりと考えて出した結論は、「転職」でした。収入面については知人からの話でまったく心配はしていませんでしたが、やはりこの年齢で新しい職場に移るとなると、まず不安になるのが、仕事を一から覚えることです。しかし、心配は無用でした。ベテランの先輩が見極めの終了まで付きっ切りで指導してくれますし、独り立ちしてからも先輩や同僚のフォローで不安なく仕事ができています。転職の決断にとてもエネルギーを使いましたが、いま振り返ってみるとそれが正しい選択だったとつくづく感じています。
(2022年2月1日掲載当時)
早瀬 健治 / 2021年8月入社